ブログ

えびさわ由紀 参議院選挙 東京選挙区 政策紹介 ~子育て政策編~

こんばんは。

参議院選挙 東京選挙区から立候補した

えびさわ由紀

です。

今日は、2日連続で吉村洋文副代表と都内をぐるぐると回らせていただきました。

 

その後は、松井代表のいる錦糸町にも合流

 

 

各地で、多くの方に集まっていただき、

日本維新の会の政策、私の想いを聞いていただきました。

毎日、必ずお伝えしているのが、「次世代への投資」です。

私のYouTubeにも演説動画が上がっておりますが、次世代への投資、教育無償化、そして出産無償化をほとんど必ず入れさせていただいております。これが、私が維新の会に入ってから10年間、ずっとやりたい政策であり、かつ、維新がずっと訴え続けてきたことです。

そして、今回、私が出馬表明を決めて後に、党のマニフェストが発表されましたが、その重点政策の1番目に、「出産無償化と教育無償化」が位置付けられることになったのです。こんなに嬉しいことはありませんでしたし、あらためて、身が引き締まりました。

我が党が、そして私、えびさわ由紀がどのように出産費用の無償化を実現するか、というと、

出産費用を保険適用し、くわえて、残りの3割負担の部分、ここについては、出産育児のクーポン・バウチャーを配るというものです。

即座に反論として、出産は病気やケガではないから、保険にはなじまないとおっしゃられるかもしれません。しかしながら、自民党政権の下、病気やケガではない不妊治療も保険適用にいたりました。政治決断で、保険適用というものはできるはずです。

岸田総理は、現行の出産一時金の増額を発表されましたが、これでは出産費用がそれに合わせて増すばかりであり、限界があると考えております。

この抜本的な改革による出産費用の無償化により、少子化を食い止める、少子化の解決を国の責務と捉え、出産にかかる費用を無償化し、現役世代の可処分所得を大幅に増やす、これが私の政策です。必ず、国会で政府に提言していきたいと思います。

明日は、松井代表とともに、都内の下町を中心に回らせていただきます。

応援よろしくお願いします。

最近のブログ記事

  1. 馬場共同代表
  2. IVLP

    2022.08.3

  3. ご報告

    2022.08.1

PAGE TOP