こんばんは
参議院選挙 日本維新の会 東京選挙区 から立候補した
えびさわ由紀
です。
今日は、町田から出発!
おはようございます!
今日も元気にスタート!町田からです。物価対策として時限的な消費税減税が必要です。
朝のお忙しい時間帯ですが、お手ふりいただいております。励みになります。今日はこのあと多摩地域を中心にご挨拶に伺います。#参院選2022 #参議院選挙#東京選挙区#日本維新の会 pic.twitter.com/cPYJ64bgvO
— えびさわ由紀/参議院議員候補(東京都選挙区•日本維新の会)/参院選2022 (@ebisawayuki) July 5, 2022
その後、多摩、府中、調布などを駆け巡り、世田谷区へ。
この投稿をInstagramで見る
千歳烏山では子どもたちからも声援を受けました。
子どもたちの未来を守るため、
選挙のためではない、将来世代のための政治、そして日本のための政治を行います。#参院選#参議院選挙#日本維新の会#東京選挙区 pic.twitter.com/BAmJpmFHqo— えびさわ由紀/参議院議員候補(東京都選挙区•日本維新の会)/参院選2022 (@ebisawayuki) July 5, 2022
後一歩、本当にあと一歩です。
組織団体の力のない私にとって、みなさんの1票が頼りです。
勝たせてください。
そして、みなさまの1票だけでは少し足りないかもしれません。
どうか、ご家族・ご友人にも、「えびさわ由紀」を広めていただきたいと思います。
今日は、選択的夫婦別姓について、私の考えをお伝えしたいと思います。
私は、選択肢が多い社会、これこそが本当に豊かな社会だと思って、政治活動をしてまいりました。
私が選挙期間に入り、連日演説で訴えております、教育の無償化
これも子どもたちが「これをやりたい」「これを学びたい」そう思ったときに、選択できない、それは貧しく不幸な社会だと思います。
選択的夫婦別姓も同じ理念で制度を変えたいと思っています。
結婚前の旧姓を結婚後も維持したいと思う人がいらっしゃいます。また、そもそも社会的コストが大きくなっています。例えば研究者の方、特許申請者の方など旧姓を維持しないと、研究履歴・キャリアが断絶してしまう可能性がある、そういうリスクを抱えています。
一方で、戸籍については、歴史的な価値や合理性からその制度を維持する一定の理由があると考えます。
戸籍については、旧姓を付記することも検討したうえで、社会生活において旧姓のみを使用可とする選択的夫婦別姓の実現、これが誰もが納得できる制度ではないでしょうか。
なかなか演説では、細かい制度についてまでお話しすることが難しいですが、私の理念・考え方だけでも知っていただけたらと思います。
明日は、都心を中心にまわらせていただきます。
応援よろしくお願いします。