ブログ

えびさわ由紀 参議院選挙 東京選挙区 政策紹介 ~多様性促進編~

こんばんは

参議院選挙 日本維新の会 東京選挙区 から立候補した
えびさわ由紀
です。

今日は、町田から出発!

 

その後、多摩、府中、調布などを駆け巡り、世田谷区へ。

 

後一歩、本当にあと一歩です。
組織団体の力のない私にとって、みなさんの1票が頼りです。

勝たせてください。
そして、みなさまの1票だけでは少し足りないかもしれません。
どうか、ご家族・ご友人にも、「えびさわ由紀」を広めていただきたいと思います。

今日は、選択的夫婦別姓について、私の考えをお伝えしたいと思います。

私は、選択肢が多い社会、これこそが本当に豊かな社会だと思って、政治活動をしてまいりました。

私が選挙期間に入り、連日演説で訴えております、教育の無償化

これも子どもたちが「これをやりたい」「これを学びたい」そう思ったときに、選択できない、それは貧しく不幸な社会だと思います。

選択的夫婦別姓も同じ理念で制度を変えたいと思っています。

結婚前の旧姓を結婚後も維持したいと思う人がいらっしゃいます。また、そもそも社会的コストが大きくなっています。例えば研究者の方、特許申請者の方など旧姓を維持しないと、研究履歴・キャリアが断絶してしまう可能性がある、そういうリスクを抱えています。

一方で、戸籍については、歴史的な価値や合理性からその制度を維持する一定の理由があると考えます。
戸籍については、旧姓を付記することも検討したうえで、社会生活において旧姓のみを使用可とする選択的夫婦別姓の実現、これが誰もが納得できる制度ではないでしょうか。

なかなか演説では、細かい制度についてまでお話しすることが難しいですが、私の理念・考え方だけでも知っていただけたらと思います。

明日は、都心を中心にまわらせていただきます。

応援よろしくお願いします。

 

最近のブログ記事

  1. 馬場共同代表
  2. IVLP

    2022.08.3

  3. ご報告

    2022.08.1

PAGE TOP