こんばんは。
参議院議員候補 東京選挙区から立候補している
えびさわ由紀
です。
今日は江東区からスタート!マンション群を回らせていただきました。
その後、新宿では馬場共同代表や猪瀬候補と街宣。
神宮球場にもお邪魔した後
最後は、渋谷へ!
うだるような暑さでしたが、元気いっぱいに活動させていただきました。
さて、今日は、私の政策シリーズとして、外交安保についてお話しさせていただきます。
ロシアによるウクライナ侵略を目の当たりにして、日本の安全保障に対する不安を抱えた国民の方も多くいらっしゃると思います。日本の安全保障の基本姿勢である「専守防衛」で国が守れるのか、という現実も突きつけられました。
そして、日本の防衛費は御覧の通り、心もとないものとなっています。
中国がこの額であるか、信用もならず、我が国が取り巻く安全保障環境が一層の厳しさを増している中、防衛費の増額は進めるべきです。
現在、日本では、いまだに GDP比1%までに防衛費を抑えるという慣習が残っていると言われています。
この枠を完全に撤廃して、まずはGDP比2%程度を目安に防衛費を増額して、自衛隊員の待遇改善、資機材の購入、装備の充実等に充てるべきと考えます。
財源については、当面は赤字国債にならざるを得ないとしても、中長期的には経済成長と行財政改革で安定的な財源を確保する必要があります。我々日本維新の会は、大阪という地方政府において、増税に頼らず、そして、借金も増やさずに子どもたちの投資を増やしてきたという実績があります。大阪での行財政改革は、平成20年から25年までの6年間で約3500億円という試算も出ています。国で、この行財政改革を行えば、兆単位で財源が確保できる可能性が十分にあると思いますので、維新の行財政改革と経済成長の税収を原資として、増税に頼らない防衛費の増額を目指してまいります。
防衛予算については、演説でもお話しさせていただいております。
そして、明日は、吉村副代表と共に街頭活動を行います!!
是非ともご注目ください!
応援よろしくお願いします。